ガスの小売り全面自由化について

HOME > ガスの小売全面自由化について





  • ガス事業法が改正され、平成29年4月から都市ガス小売の全面自由化が実施されることとなりました。この改正により、都市ガスをお使いのすべてのお客様が都市ガスの購入先を自由に選択できる制度となりました。
  • これまで、当社では一部の大口契約のお客様を除き、経済産業大臣の許可を得てガス料金を設定していましたが、今後はこのような行政手続きが不要となります。
  • 今後、料金を含む契約条件を変更する場合には、変更内容等の説明を事前に書面交付する等の方法により行います。
  • 都市ガス小売全面自由化に伴い、お客様の都市ガスの契約場所を特定する番号として「供給地点特定番号」(17桁)が設定されます。この番号は4月以降、毎月の検針時に投函しております「ご使用量のお知らせ(検針票)」等でお知らせいたします。

 ご家庭用ガス料金のご案内

 各約款は平成29年4月1日より適用開始となります。
 なお、平成29年4月以降も引き続き当社とご契約いただける場合には契約変更のお手続きは不要です。(現在、適用するガス料金メニューを継続させていただきます。)

  •  ガス小売供給約款 (一般約款)
    • すべてのお客様でご利用いただけるガス料金メニューです。(以下、「一般料金」といいます。)
    • 他の料金メニュー(選択約款)へのお申し込みがない場合には、本メニューが適用されます。

    ◇ LinkIconガス小売供給約款

  •  家庭用給湯暖房契約 (選択約款)
    • 主にご家庭で都市ガスを熱源とした暖房器と給湯器をご利用いただいているお客様を対象とした料金メニューです。
    • 本メニューは12月~翌4月までの暖房期に割引料金が適用となる季節料金です。5月~11月の期間は一般料金の適用となります。
    • 本メニューをご契約の場合には別途、お申し込みが必要となります。お申し込みがない場合には一般料金が適用されます。

    ◇ LinkIcon家庭用給湯暖房契約

  •  ガス温水床暖房契約 (選択約款)
    • ご家庭でガス温水式の床暖房等をご利用いただいているお客様を対象とした料金メニューです。
    • 本メニューは12月~翌4月までの暖房期に割引料金が適用となる季節料金です。5月~11月の期間は一般料金の適用となります。
    • 本メニューをご契約の場合には別途、お申し込みが必要となります。お申し込みがない場合には一般料金が適用されます。

    ◇ LinkIconガス温水床暖房契約

  •  家庭用コージェネレーション契約 (選択約款)
    • ご家庭でエネファームもしくはエコウィルをご利用いただいているお客様を対象とした料金メニューです。
    • 本メニューをご契約の場合には別途、お申し込みが必要となります。お申し込みがない場合には一般料金が適用されます。

    ◇ LinkIcon家庭用コージェネレーション契約

 業務用・産業用ガス料金のご案内

◆ 各約款は平成29年4月1日より適用開始となります。
◆ なお(平成29年4月以降も引き続き当社とご契約いただける場合には、契約変更のお手続きは不要です。
  (現在、適用するガス料金メニューを継続させていただきます。)
◆ お客様のご使用状況や設置予定の設備規模により適用可能な料金メニューがございます。
  ご検討の際には弊社営業部開発営業課(電話 0463-84-9915)までご連絡をお願いいたします。 

  •  ガス小売供給約款
    • すべてのお客様でご利用いただけるガス料金メニューです。(以下、「一般料金」といいます。)
    • 他の料金メニュー(選択約款)へのお申し込みがない場合には、本メニューが適用されます。
  •  業務用高負荷契約
    • ボイラー等を年間を通じて長時間、一定量以上使用し、かつ季節による変動が極めて少ない業務用のお客様向け料金です。
    • 年間契約となります。(お客様の希望により、翌年以降も同条件での契約を適用する自動更新も可能です。)
    • 主な適用条件
      • 年間使用量 9,840㎥ (月平均使用量 820㎥)以上
      • 最大使用量倍率 600倍以上
      • 年間負荷率 90%以上
  •  業務用契約
    • ボイラー等を年間を通じて長時間、一定量以上使用する業務用のお客様向け料金です。
    • 年間契約となります。(お客様の希望により、翌年以降も同条件での契約を適用する自動更新も可能です。)
    • 主な適用条件
      • 年間使用量 9,840㎥ (月平均使用量 820㎥)以上
      • 最大使用量倍率 600倍以上
      • 年間負荷率 65%以上
  •  時間帯別定時A契約
    • ボイラー等を年間を通じてあまり変動なく使用し、12月~翌3月までの最大需要期において18時~21時までの3時間のガス使用計画が極めて少ない業務用のお客様向け料金です。
    • 年間契約となります。(お客様の希望により、翌年以降も同条件の契約を適用する自動更新も可能です。)
    • 主な適用条件
      • ピーク時間帯におけるガス使用量率が3%以下であること
      • 年間負荷率 75%以上
  •  時間帯別定時B契約
    • ボイラー等を年間を通じてあまり変動なく使用し、12月~翌3月までの最大需要期において18時~21時までの3時間のガス使用計画が比較的少ない業務用のお客様向け料金です。
    • 年間契約となります。(お客様の希望により、翌年以降も同条件の契約を適用する自動更新も可能です。)
    • 主な適用条件
      • ピーク時間帯におけるガス使用量率が20%以下であること
      • 年間負荷率 75%以上
  •  空調用夏期契約
    • ガス吸収式冷温水発生装置等の空調用熱源機を対象とした、空調用季節料金です。
    • 4月~11月までの夏期に割引料金を適用し、12月~翌3月までの冬期は一般料金を適用します。
    • 年間のガス使用量により、1種・2種の二種類の料金メニューがあります。
  •  小型空調用契約
    • GHPや冷凍能力が211kw以下のガス吸収式冷温水発生装置等を対象とした、空調用季節料金です。
    • 4月~11月までの夏期、12月~翌3月までの冬期で適用する従量料金が異なります。
    • 年間のガス使用量により、1種~3種までの三種類の料金メニューがあります。

Q1. ガス小売全面自由化とは何ですか?

   A1. 改正ガス事業法に基づき、一般家庭向けの都市ガスの小売業への新規参入が平成29年4月1日より
      可能になります。都市ガスエリア内においては家庭を含むすべてのお客様がガス会社や料金メニューを
      自由に選択できるようになります。

Q2. 自由化後は何かする必要がありますか?

   A2. 特に変更のないお客様については原則として手続きは必要ありません。ご安心ください。
       なお、一部の料金メニューをご利用のお客様については手続きが必要な場合がございます。
       その際には、当社よりご連絡いたします。

Q3. 契約先を変更した場合、新しいガス会社でもガスの品質や安全に問題は無いですか?

   A3. 契約するガス会社によって質や安全性が変わることはありません。

Q4. 契約先を変更した場合、ガスメーターやガス器具の取り換えなど、工事は必要ですか?

   A4. 新しいガス会社と契約しても、これまでのガス管を使用するので工事は不要です。
       ガス機器についても器具の交換は基本的には発生しないはずですが、都市ガスをLPガス
       に変更、LPガスを都市ガスに変更する場合にはガス器具をそのまま使用することはできない
       ので交換が必要です。

Q5. 契約先を変更した後でガス漏れが起きた場合には、どこに問い合わせればよいのですか?

   A5. 当社へご連絡をお願いします。ガス管についての保安管理や緊急時の対応は当社の
       導管部門が引き続き行います。

Q6. 大規模災害や広域災害の体制はどうなるのですか?

   A6. 導管事業者としての当社導管部門が速やかに復旧する保安管理体制となっています。
       また、小売事業者として当社の小売部門もお客様との連絡窓口になるなど、連携・協力
       して対応いたします。

Q7. 住宅の建築を予定していますが、工事の申し込みはどこにお願いすれば良いのでしょうか?

   A7. ガスの購入先がどちらの会社でも、お客様先のガス工事(新設工事・移設・増設他)
       については、当社の導管部門で承ります。

Q8. 「供給地点特定番号」はどこに印刷されていますか?

   A8. 平成29年4月以降より毎月の「ガスご使用量のお知らせ」(検針票)に掲載いたしますので
       ご確認ください。

Q9. 新しいガス会社と契約した後、その会社が倒産してしまったらどうなってしまうの?

   A9. そのような場合でもお客さまにご迷惑が掛からないよう『最終保障供給』という制度があり、
       秦野ガスがお客さまへの安定したガスの供給をバックアップしていきます。

LinkIcon最終保障供給約款

.

自由化後のガス料金に関するお問合せは・・・

営業部 : ☎ 0463-84-3230
受付時間: 平日(月~金)8:30~17:00